So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年4月17日(土)サタデーミュージックカウントダウン MASAKIのDJタイム №24 [KBCラジオ]

このコーナーは、あるアーティスト、あるテーマにスポットにあてておおくりしております。

DJ、DJって言うけど、いったいなんやったかいな~って、ディスクジョッキーですよ!

今日は「あなたの夜をMASAKI が演出します」

土曜の夜だし、電気暗くしましょうか?イメージ的に暗めに。 ロックグラスにお酒を入れて。 
そういうのがぴったんこな曲を選んでいます。 2曲選んでいます。 まずは都会的な曲を。



Bobby Caldwell  『 All Or Nothing At All  』






僕がこの曲を聞いてイメージするのはホテルのスカイラウンジね。
最上階のバーでお酒を飲みながら~ネオン、夜景を臨みながら~ゆっくりお酒を飲む。

この人はニューヨークのマンハッタン生まれなんです。
AORとはアダルト・オリエンテッド・ロック。
同じようなアーティストに Boz Scaggs  がいます。
Bobby Caldwell 、現在彼はベスト盤をリリースしています。


次はジャズ、ボサノバ、ボッサ・ジャズをお届けします。
南国リゾート地で、大好きな女の子とプールバーで、リッチに。


Michael Buble  『 Wonderful tonight 』


Eric Clapton の『Wonderful tonight』を、35歳の Michael Bubleが歌っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2010年4月10日(土)サタデーミュージックカウントダウン MASAKIのDJタイム №23 [KBCラジオ]

このコーナーは、あるアーティスト、あるテーマにスポットにあてておおくりしております。
僕、MASAKIが1973年生まれですので、一気に懐かしいのをいってみよう~。
「1973年の洋楽ヒット曲」 からいくつかピックアップしていきます。

このコーナー後半では電話をつないで、洋楽に関していろいろな話をしたいなと思っています。
いったいどんな曲がヒットしていたのか、早速いってみましょう。
1973年、アメリカビルボード年間チャートで第8位からスタートしていきましょう。


Jim Croce   『 Bad Bad Leroy Brown







爽快な曲で僕も大好きです。
ジム・クローチの人気を決定づけたものと言ってもいいだろうと思います。

ちなみに73年、いったいどういうことが世の中ではあったのかと、ぱっと年代言われても出てこないんですよね。曲も出てこなかった!
その年自分に何があったのか自分の出来事といろいろ考えてみるんですけど。
アメリカではニクソン大統領でした。
ベトナム戦争終結宣言して、南ベトナム撤退完了したと。
日本では、熊本の大洋デパートで火災が起きて、104人の方が亡くなった。デパートは改装中でスプリンクラーが稼動しておらず非難誘導がなかったという。後で僕も知ったんですけど。

ビルボード年間チャートでは第5位でした。


Elton John  『 Crocodile Rock 』







73年に彼がリリースしたアルバム 「Don't Shoot Me, I'm Only the Piano Player」 (ピアニストを撃つな!) に収録された一曲です。
73年、日本ではどんなものがヒットしていたのか!
オセロゲームが流行したと。ごきぶりホイホイ!1セット5枚入って500円、発売されたと。

【セルジオ筑後】さんからもリクエストが届いていたんです。
年間チャート第1位の曲です。



Roberta Flack   『 Killing Me Softly With His Song 』 (やさしく歌って)







この年、グラミー賞で3部門受賞したんです。ソウルの女王でもありますけどね。


では、電話をつなぎます。
【夜桜】さん~こんばんは。  リクエストにお答えします。


Elton John   『 Your song 』 (僕の歌は君の歌)



ちなみにこの他どんな曲がヒットしたかと言いますと、
Marvin Gaye  『 Let’s Get It On 』
Carpenters   『 Top Of The World 』 
Stevie Wonder 『 Superstition 』

映画と言えば 『アメリカン・グラフィティ』 (American Graffiti) ウルフマン・ジャックが出てましたけどね。
たまにはこんなふうに振り返ってみるのもいいかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2010年4月3日(土)サタデーミュージックカウントダウン MASAKIのDJタイム №22 [KBCラジオ]

このコーナーは、あるアーティスト、あるテーマにスポットにあてておおくりしております。
新年度、新社会人、新生活、いろいろと新しいという言葉がついてます。
そこで新しい曲をいっちゃおうかな~と。  『最新の洋楽ピックアップ』 します。

海外でもっとも大きいチャートといえばアメリカのビルボードチャートが有名なんですけど、そのBillboard HOT 100の中から4曲ほどピックアップします。
しかも海外は土曜日にすべてチャートを集計していくという形をとっていますので、まさに今日4月3日付けのチャートを参考にしながらいきます。
どれも僕のおすすめする曲ばかりでして、お金に余裕のある方はCDショップに行って、たまには洋楽のアーティストのCDもゲットすると意外と自分の生活も変わってくると思いますけどね。
早速いきましょう。
とびきりナイスバディの女の子、第9位です。

Ke$ha.jpg
Ke$ha 『 Tiktok 』
ずっとトップ10範囲に入っているんですけども、アーティスト名、ケシャと言うんですけど、Sの文字に縦線が入ってる、ドルマークを表してるという。
カッコいいでしょう~ビジュアルもド派手です。
同世代のレディー・ガガを抜くんじゃないかと言われるぐらい、勢いあります。 アルバム出ています。



次に、今週は第7位に入ってるんですけども、ロックバンド。
ロックといっても意外と爽やかな聞きやすい音楽を届けてくれるアーティストを紹介しましょう。

TRAIN.jpg
TRAIN 『 Hey, soul sister 』
王道のアメリカンロックを聞いてもらっています。
アメリカ、サンフランシスコ出身のバンドなんですけども、まわりから、マサキはあまりロックは聞かないよね、っていうイメージもたれてる方多いんですけども、こういう聞きやすいロックって大好きです。
アルバムは昨年の11月リリースになっています。
アメリカではアルバムを出して、シングルカットしていくということで長くアルバムが売れ続けていく、非常にいいマーケットだなと思います。日本とは逆です。



今日はごめんね、今日はリクエストを受け付けてませんと!
いつもはこのコーナーリクエストを受け付けてるんですが~ラジオネーム【うなぎ屋】さんから、レディー・ガガ『パパラッチ』どうですかというね。しかも初メール。ありがとうございます。

今日はたまたま~3ヶ月に1回は最新の洋楽をかけていこうよと、今日は1回目をおおくりしています。
【うなぎ屋】さん、きっとあなたも納得してくれるはずです。  これいっとこうかな!

Lady Gaga feat.Beyonce.jpg
Lady Gaga feat.Beyonce   『 Telephone 』
今年のグラミー賞ではレディー・ガガとビョンセが戦って、結局ビョンセなの?って、僕はレディー・ガガがくるだろう~と、その二人が競演してるという!豪華すぎます。

先日24歳のバースディをむかえたばかりのレディー・ガガですけども、本当に彼女はプライベートでは気の強い女だと言われていたにもかかわらず、みんなからいただいた手紙やプレゼントを目の前にして、涙ボロボロ~君も女の子~みたいな。




3月31日、アルバムがリリースになったばかりのアーティスト、さらにベテランです。
番組を聞いている大人のあなたに、かなりおしゃれな曲に仕上がっています。

Sergio Mendes.jpg
Sergio Mendes  『 You and I 』
アルバム Bom Tempo から聞いてもらいました。
今回のアルバム、明るくてキャッチーで踊れる、まさに三拍子そろったそういうアルバムをセルメンがつくっちゃおうということで、おしゃれで明るいアルバムに仕上がっています。
セルメンと言いますと、半世紀にわたってブラジル音楽のトップに立っています。
まさにスーパースターです。
きっと次の2016年のオリンピック、ブラジルのリオでセルメンは何かやってくれるだろうと、僕は期待していますし、彼もそいういことを言っていました。



ラジオネーム【きよこ】さんからは Adam Lambert 『 For Your Entertainment 』 いただいていました。
3ヶ月に1回は最新の洋楽もピックアップしていきますのでお楽しみに♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2010年3月27日(土)サタデーミュージックカウントダウン MASAKIのDJタイム №21 [KBCラジオ]

このコーナーは、あるアーティスト、あるテーマにスポットにあてておおくりしております。
今日はちょっと懐かしい『2000年代のR&Bソング』です。
あなたの聞きたい曲を時間限定ですが1曲、リクエストください。

ところでR&Bとは何の略でしょうか?
レッド&ブルー?ライス&ブレッド(笑)コメかパンか~みたいな(笑)


Destiny's Child 『 Survivor 』





2001年リリースです。
もともとデスチャといえば3人組って思ってる方が多いと思うんだけど、デビュー当時は4人、ジャケットに女性が4人いたというね。 なかなか知られていない。
メンバーの入れ替えがあって、結果的にビヨンセとケリー・ローランドとミシェル・ウィリアムズの3人になって活躍したものの、2005年に解散。
活動としての期間は短いんだよね。
それぞれ、アーティスト、女優として活躍してる。最近は再結成するというニュースも流れてきて、だったらジャパンツアーくんでくれよ!と。もちろんビヨンセは何度も日本ではツアーをやってるんですけども、デスチャとしてのツアーも見てみたい。


これも誰もが知ってるでしょう。でも最近はなかなか耳にしなくなった曲で。


Nelly 『 dilemma 』





日本ではド・バラードナンバーということで、夜大好きな人とこれからベッドインだという時に使いましたね~という方もいたかもしれません。音楽というのはその場の雰囲気を作ってくれるもんですからね。
ところでR&Bってなんの略なんでしょうね?


R. Kelly 『 Happy People 』  【はっさくデミ子】


http://www.youtube.com/watch?v=FG6RU9OXz_Q


この人大好きです。
元祖エッチ男、R&B界のセックスシンボルと言っても過言ではありません。
元々、パブリックアナウンスメント(R. Kelly & Public Announcement)というグループを組んでて、一人になってソロデビューして、こういうエロソングを得意としてます。
R&B、最初は雰囲気から入っていって、なんかこの曲カッコイイねから入っていって、だんだん歌詞カードを見ながらここはこういうことかって、奥が深いですよ~リズム&ブルースは!

【はんびぃ】さん、リクエストする前に曲をかけられました。
【かすみ】さん、 Ashanti 『 Foolish 』
【きよこ】さん、 R&B、最近気になっているんです。レンタルショップのCD売り場で見つけたんです。低価格、CDの状態もよく、迷ったんですが別のものにしました。ちょっと黒人ミュージックっぽく聞えました。


もともとアフロアメリカンと言いまして、R&Bというジャンルは黒人が作ったといわれています。
【くっぴー】さん、Nelly『 dilemma 』は、2年ほど前まで北海道日本ハムファイターズの田中選手が打席に入る時のテーマソングで、札幌ドームのホークスナイターでも流れているのを聞いたことがあります。
日本シリーズでも流れたので野球ファンなら知ってる方が多いかもしれませんね。

あの選手がこれっていうような、印象が強くなるんですよ。福岡としては活躍してくれると困るんですけどね(笑)

R&Bとはリズム&ブルースです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

もう 忘れた! [NEWS]

何が?  もう ブログなんて何を書けばいいのか  

前回 いつ更新したのかもわからない
あれから 数ヶ月? 半年は経つか  

前も 言ったけど 気が向いた時にしか書きません
 
でもね 今は書きたい気分なのです だって  全く更新してないにも関わらず先月もわざわざ覗いてくれた人が若干いらっしゃる!  これは 有り難いことです 

しかし  またもや 指が止まりそうです まさに 今! だから 今日のところはこれで止めます

って わけにはいかせないと 自分に言い聞かせています

本題に行く前に最近いろんな方のブログを拝見させていただきました みなさん豆で! マメに写真を掲載して文章も長く 肉のついた仕上がりに感心させられます 

で 何より日々更新してる うん これがブログ  たるものなのでしょう

あー 今日はよくこんなに長々と書いたもんだ 最後に僕もみなさんの真似をして写真を貼付してみます


と 思ったのですが 容量がオーバーみたいで ダメ です 駄目な僕 です

次回からはちゃんと します  では  宇多田ヒカル  Traveling


春の歌です しかも 金曜日の午後の歌  週末も近いし仕事にも精がでます

仕事??  年度末がバタバタといつものように送別会で飲んだくれて過ぎていきました

新年度  1年半の空白から少し抜け出します  で 仕事? うん仕事します 

やはり人間 気の抜けたビールじゃつまらないです どこかで緊張感を持つことが次の休みを一層優雅なものにさせてくれるのではないかな と  だから 少しづつ行動開始です  


それにしても 某ビールメーカーがこの度アルコール度数 7パーセントのビールを発売しますがこの時期 に7パーですよ 基本冬に強いのを出すイメージがあるだけに早く飲んでみたい

で 僕の仕事も数字とはきっても切れない関係でしてもう今年37歳 人生も折り返しのページをめくったとこですいろんな意味であちこちに ガタ が くる前に! 

たったこれだけの文章に30分はかかったような   

もう忘れた! ブログというものを!   masaki 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。