So-net無料ブログ作成

2010年5月15日(土)サタデーミュージックカウントダウン MASAKIのDJタイム №27 [KBCラジオ]

このコーナーは、あるアーティスト、あるテーマにスポットにあてておおくりしております。

今日のテーマは 「 EAGLES - イーグルス 」 です。
僕は、自宅からKBCに来るまでに、けやき通りを通るんです。
けやき通りの並木も新緑がまぶしくて、日を追うごとに緑が深くなっていくというか、この新緑の時期にあうBGMはなんだろう~やっぱりカントリーフレーバーな曲かなと思ったんです。
イーグルスを車の中で聞いたら、これめっちゃあうやん!みたいな。  これ、はまる!

非常に歴史のあるアーティストです。
今日は2曲かけますが、そのうち1曲はあなたのリクエストにお応えします。
今、『 Hotel California ホテルカリフォルニア 』をリクエストいただいているんですが~かけようかどうか悩んでるんです(笑) 
すみません、今日はうらぎっちゃおうかな~みたいな(笑)
仕切りなおして、改めてこの時間からリクエストを欲しいです!


まさに、この曲、ドライブソングにお勧めなんです、聞いてください。


EAGLES  『 Take It Easy 』






気楽に行こうぜ! と歌った曲です。

74年リリースのファーストアルバムからの大ヒットナンバーです。
元々メンバーは4人でした。
中でも、グレン・フライ、ドン・ヘンリーの二人がソロでも大活躍しまして、一度解散したんですけども、再結成されて、のちに今のヤフードームで以前ライブを行なったこともあるというイーグルスです。
聞いてわかるとおり、軽いギターのリフが入ってきて、カントリーあふれる曲調です。

ホテルカリフォルニアには、【けいこ】さん、【がむしゃら定食】さん、【ケンタウロス】さん、【ふみ】くん、リクエストありがとう。この他にもたくさんの方からいただきました。


お別れは、【夜桜】さん、【しげのんき】さん、【   】さんからいただいたリクエストを採用させていただきます。


EAGLES  『 Take it to the Limit 』



僕も先ほどまで、ホテルカリフォルニアをかける気持ちでいっぱいだったのに~口がおかしい(笑)
イーグルス、まだ名曲がいっぱいあります。
『 Take it to the Limit 』 には、3名のリクエストがありました。
ありがとうございます。
来週もこのコーナー、どうぞお楽しみに♪


----records----
EAGLES  『 Take It Easy 』を聞いて思い出しました!
昔、聴いていたKBCラジオの・・・「ナイトタウン」?のオープニング曲じゃなかったかな?
この番組からラジオにはまったんだよな~(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2010年5月8日(土)サタデーミュージックカウントダウン MASAKIのDJタイム №26 [KBCラジオ]

このコーナーは、あるアーティスト、あるテーマにスポットにあてておおくりしております。
明日が母の日ということで、今日のテーマは 「mother」 。


Lauryn Hill  「 Zion 」






ローリン・ヒルは、90年代から現在も活動してるんです.
3人組、フージーズのメンバーで、紅一点ボーカル、ローリン・ヒルがソロでリリースしたアルバムからです。

1998年にボブ・マーリーの息子であるローアン・マーリーとローリン・ヒルが結婚しまして、その時に男の子を出産しました。その子の名前がザイオン。
お母さんであるローリン・ヒルから、息子ザイオン君に歌った曲なんです。
世界情勢は不安定なんだ、でもあなたにはすくすく育って欲しい、後は私たちがなんとかするから。
ローリン・ヒルという女性はアメリカのみならず、世界各国で女性団体を作り上げて、女性と子どもに優しい環境にしていこうよという動きをしてくれているんです。
人間を超えた、地球、人類にとってみんなが平和でありますようにという、非常に大きなイメージのあるメッセージソングに仕上がっています。



次は、Boyz II Men です。
もともと4人組でした。いつの間にか3人組になってる~メンバーを追加すると思いきや、追加せず3人で今後も活動していくという、懐かしいナンバーを聞いてください。


Boyz II Men  「 Song For Mama 」



お母さんに対しての感謝をつづった曲なんです。
小さい頃からバカをやってごめんね、俺も今じゃ~これだけ頑張れているんだよ、それもお母さんのおかげ、みたいな。
だから意外とこの曲は結婚式でも使える。 男性からお世話になったおふくろへ。

明日は母の日、男は照れくさいと思うんですけども、おふくろには一言「ありがとう」ぐらい言っておきましょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2010年5月1日(土)サタデーミュージックカウントダウン MASAKIのDJタイム №25 [KBCラジオ]

このコーナーは、あるアーティスト、あるテーマにスポットにあてておおくりしております。
今日のテーマは 「ゴールデンヒット」 です。


Michael Jackson  『 Thriller 』



Michael-Jackson.jpg



彼のこのアルバムが、最も世界で売れたアルバムです。1982年リリース。
今年2月現在で全世界で一億500万枚。
およそ世界の人口から考えると、日本人全員が持ってるということになりますね。ギネスでは至上最も成功したエンターティナーとして認定されています。


シングルCDで世界で最も売れた曲は、このアーティストのこの曲です。


Elton John 『 candle in the wind 』






リリースは1997年だったんですけども、13年経っても未だに世界で最も売れたシングルCDだと認定されているんです。
1997年、フランスのパリで不慮の事故死を遂げたダイアナ元皇太子妃への追悼曲としても知られています。
これ元々、エルトン・ジョンがマリリン・モンローへ捧げた曲でもあったんですけども。

ゴールデンウィーク、バタバタ過ごされる人が多いと思うんですけど、こういうゆったりした曲を選びたいなと思いました。
ちなみに洋楽もたくさんリクエスト頂きありがとうございました。
時間がなくまたゆっくり紹介したいなと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。